SSブログ

三遊亭白鳥・桃月庵白酒二人会(8月19日) [落語会]

今晩も落語会。場所は湯島天神の参集殿である。ぎやまん寄席では珍しい組み合わせだ。Wホワイトで北沢ホールでは聴いているが、湯島天神では初めてだ。今日もギリギリなのでほぼ最後列。

・やかん                     なな子
・二階ぞめき                白酒
・豚次誕生 秩父でブー    白鳥
          仲入り
・たかし君の神隠し         白鳥
・千両みかん                白酒

なな子さん    昨日に続くなな子さんである。客層違うのに、ちゃんと噺を変えてきた。笑いは少なかったものの言い立てを淀みなくしっかり。あっちこっちで引っ張り凧なのね。

白酒さん    まくらはこの時期の寄席はいっぱいのお客だが、昼と夜とでは客層が違うそうだ。池袋は最近ましになった。前は友達もいなそうな人ばかり。鈴本は夜席はさん喬権太楼ファンで濃い。浅草では芯から鍛えられ、何が起きても気にしなくなると。
二階ぞめきは先々週の並木橋落語会で聴いたばかり。今日も汗を拭き拭き一人芝居の妄想全開。この若旦那と定吉コンビを、七段目でも聴きたいなあ。
千両みかんは夏ならではの噺だが、いつも不思議に思うことがある。みかんが食べられないくらいで死にそうになるかなあということ。崇徳院なら、恋患いということで納得するんだけどね。白酒さんもくすぐりで、崇徳院のこと言ってたっけ。番頭さんが、千両を何とも思わない主人と若旦那をなぐってやりたいと呟くのが白酒さんらしい。みかんを食べる実況中継もすごく可笑しい。

白鳥さん    粋歌の新作コレクション以来の白鳥さん。夏はあまり仕事しないでキャンプやとしまえんでコンガリ焼いて、遠くからでも赤黒く見える。来月は池袋演芸場のトリで去年作った任侠流山動物園を10日通しでやるそうだ。でもずいぶん前で忘れ気味なんで、今日予行演習すると言って豚次誕生を。下げのトンズラがあまりうけなかっんで狼狽える白鳥さんが可笑しい。ご自身のイラストが頭に浮かぶ楽しい噺だ。
後半はまくらでお子さんの話から、たかし君の神隠しへ。白鳥さんがホームレスの雑草博士の神様で出てくるハートウォーミングないい噺だ。オカッパ頭の歌丸師匠がお母さんなんて吹き出しちゃう!何でもないこともありがたいと感謝できるって、白鳥さんの実体験に基づいてるので説得力があるなあ。

この二人会も、白鳥三三両極端同様大好きな落語会だ。秋のダブルホワイトも行けたら好いな。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。