SSブログ

池袋演芸場中席昼の部(8月15日) [寄席]

8月15日はいつもカーッと暑い日が多いが、今日も30℃超えの暑い1日だった。仕事関係も休みだし、昼の主任が鯉昇さんということもあって、自転車で池袋まで行ってきた。着いたのは12時半過ぎだったがもうすでに立ち見だ。お盆とあって混んでるが、やはりナイツの人気もあるのかな。

DSC_0003(ikebukuro815).JPG・転失気      三遊亭遊馬

・初音の鼓     桂米福

・奇術         スティファニー

・夢見の八兵衛  柳家蝠丸

・カラオケ病院  昔昔亭桃太郎

  お仲入り

・漫才       ナイツ

・元帳                      三遊亭笑遊

・自噺       桂竹丸

・太神楽     鏡味正二郎

・蒟蒻問答    瀧川鯉昇

 芸協の師匠方の落語はいつも、自分的に笑いが多いと思う。今日もたわいなくあははといっぱい笑わせてもらった。たぶん年代が近い師匠方なので面白さのツボが一緒なのかもしれない。

遊馬さん  転失気はいろんな人で聴いているが、たぶん1番好きかもしれない。珍念と和尚さんの会話がなんか可笑しい。

米福さん  去年地元の落語会で青菜と佃祭りを聴いて以来。軽い噺でもしっかり笑わせてくれる。

蝠丸さん  小南師匠が良くやられていた上方の噺でバカバカしいのと疲れるのでやりたくないとおっしゃりながら、鳴り物入りで熱演された。首つり男の様子が可笑しいったらありゃしない。

桃太郎さん  ご本人はニコリともしないのに、客席は最後まで笑いっぱなしだ。小諸出身なんだね。40年ぶりに会わなきゃ良かった昔のショートパンツの少女の話が、たぶん向こうもそう思ってんじゃないのかとつい想像してしまった。

ナイツ  やっぱりこの漫才コンビはいつ聴いても面白い。安心して聴いてられる。

笑遊さん  谷ユリの大好きな4代目圓遊師匠に入門されたんだ。圓遊さんの落語は聴いててすごく心地よいのだが、笑遊さんはちょっとそれをほうふつとさせてくれる。なんか懐かしい。旦那が旦那らしいのよね。「隣のダンナ?食べちゃった。」のフレーズが好きだ。

竹丸さん  今日は落語はやらないで自噺だけだったが、なんか三平さん(先代)みたいに座布団を乗り出してくるのが可笑しかった。何話したのか忘れちゃったけど、なんだかおもしろかったな。

鯉昇さん  出てらして会場をぐるっと見渡しただけでもう可笑しさが溢れてる。まくらで体調の事をおっしゃっていらしたが、この前よりはお元気そうだ。蒟蒻問答(餃子バージョン)はお国の浜松と宇都宮の餃子の消費量についての話から、大陸帰りの大らかな餃子店主がでてきて東京の落語家の面倒を見るという噺へ。少ない髪の毛を抜いちゃって坊主になれって、師匠の頭なのでリアル。

昼の部だけで近くの駐輪場へ自転車を取りに帰り、演芸場の前を通るとちょうど鯉昇師匠がお帰りになる途中だった。ちょっと立ち話して、まだ体調は万全ではないとおっしゃる。明日は休演だそうなので、ゆっくり休養なさってください。でも、末広亭にも掛け持ちでお忙しいんだろうなあ。また伺いますと言って別れた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。