SSブログ
前の10件 | -

鯉昇最後の引っ越し記念の会(11月19日) [落語会]

文京シビックホールで、毎年2回のペースで行われる鯉昇さん、楽輔さんがメインの落語会。鯉和.jpg
寿司の折詰と飲み物付のとっても嬉しい落語会。
その上家人が海外出張なのをいいことに、打ち上げまで友達2人と一緒に行ってしまった。

・桃太郎     鯉和
・粗忽の釘   時蔵
・天狗裁き   楽輔
   仲入り
・御神酒徳利 鯉昇
・色紙抽選会    またもや当たらず

鯉和さん この会はいつも始まる前にお寿司をいただいてから始まるので、開演時間を過ぎてもざわざわしていて皆さん着席するまで時間がかかる。そんな客席を落ち着かせようと、小噺をいくつかやって時間をつなぐ。目配りの利いたしっかりした前座さんだ。噺もちゃんと笑わせどころできっちり笑わせてくれる。しっかり者の息子とお父さんのやりとりが愉しい。後で聴いたら、金沢出身で地方紙の新聞記者をされてたそうだ。若く見えたけど、三十路を過ぎていたのね。一緒に行った友達が「うまくなったね~」と褒めていた。

時蔵さん  時蔵さんの粗忽な男はバカに自然で可笑しい。男が隣家に行って押しつかせてくださいと言うところは、時蔵さんとかぶって笑ってしまった。おかみさんも気風が良くってさっぱりしてる。粗忽な男との対比が妙に可笑しい。

楽輔さん  すごい高速の天狗裁きで、アップテンポに畳み掛けるように、女房が聞きたがり、隣の男が聴きたがり、云々、と会場は爆笑。最後は夢落ちではなく、エンドレスの聞きたがり。もう楽輔さん笑わせすぎ!いつも思うんだけど、楽輔さんのキャラが爆笑系なんだけどグイグイ系でないからツボにはまって好きなのかも。

鯉昇さん  遠目で少しふっくらされたかなと思っていたら、後でうかがったところ体重が7㌔増えたそうだ。タバコをやめて、食べ物が美味しくてつい食べてしまい、はけるズボンがなくなって困っているとのこと。それでもお元気そうで良かった!
噺は番頭さんのインチキそろばん占いで、事件が丸く治まるという、好きな演目の一つだ。インチキ占いをする番頭さんの仕草の可笑しさとふわふわした愉しさは鯉昇さんならでは。言葉でも見た目でも笑わせてくれる落語は、やっぱりライブでなくっちゃね。鯉昇さんで聴けて幸せ。

終始笑いに包まれた落語会は、次回は来年5月にあるそうだ。楽しみに予定しておこう。 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

隅田川馬石CD発売記念口演(11月17日) [落語会]

一旦家に戻り、夕食の支度をしてから西新宿へ向かう。馬石.jpg
隅田川馬石さんのCDの第3弾発売記念の落語会だ。
・金明竹
・花色木綿
  仲入り
・替り目

馬石さんの金明竹は兵庫出身なだけあって、上方の男の言立ては流石だ。要件をしっかり強調するところの繰り返しがまた可笑しい。それを聞いてるおかみさんがまたおっとりしていておろおろするところが可愛い。松公と共に愛すべきキャラになっている。
花色木綿(出来心)は泥棒の噺だが、間抜けでおっちょこちょいな泥棒とやっぱりどこかのほほんとした八五郎がものすごく可笑しい。この八五郎がちょっと気が弱いくせにお調子者なのがいいな。愉しい噺だった。
仲入り後の噺は替り目で、この酔っぱらい旦那としっかり者のおかみさんとのやり取りが好きな演目だが、馬石さんの酔っぱらい旦那は言いたい放題やりたい放題なんだけど、やっぱりどこか気が弱くておかみさんに頭が上がらない感じもあっていい夫婦なのが聴いていて愉しい。おかみさんも亭主にあきれてるんだけど、面倒見が良さそうで、聴いていて気持ちがいい。馬石さんは妙齢の女性がうまいなあ。
少人数で間近に聴ける落語会は充実感があって大満足。

この日も、3枚目のCDにサインをいただいて帰路に着いた。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

池袋演芸場中席昼の部(11月17日) [寄席]

DSC_0127(ikebukuro).JPG

・子ほめ    馬治
・奇術     伊藤夢葉
・鮑熨     花飛   寿 二ツ目昇進 フラワー改め
・四段目    三平
・漫談     ひびきわたる (キセルを使ったものまね)
・権助提灯  三三
・祇園祭   菊丸
・漫才     ロケット団
・昭和歌謡  川柳
  仲入り
・元犬     馬石
・二人旅   小里ん
・太神楽   鏡仙三郎社中
・宿屋の富  一朝 (雲助代演)

時間が空いたので、昼の部だけ。
かっとび(花飛)さんが二ツ目昇進のお目出度い席だ。
夜の部も居続けたかったのだが、いったん帰って夕食の支度をしなければならない。
感想は省略。どの演目も愉しかった!

夜は西新宿で、予約していた馬石さんの会。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

第144回朝日名人会(11月15日) [落語会]

DSC_0126(asahimeijinkai11).JPG

・たらちね            市助
・王子の狐           馬吉
・明烏              馬石
・ハンバーグができるまで  喬太郎
   仲入り
・将棋の殿様          小里ん
・死神              小三治

市助さん  しっかりした前座さんで、人物の描き分けもいいと思う。楽しいたらちねだった。

馬吉さん まくらは江戸の王子の稲荷詣では行く道筋が二通りあるというところから、大人が狐の化けるところを見かけて反対に一杯食わすという流れに。狐をからかう男が軽くていい加減なのに、妙に憎めないキャラで、馬吉さんらしくて可笑しい。

馬石さん 明烏は真面目で堅物の若旦那の初々しい感じが、40半ばとは思えない馬石さんがやると自然で好いな。誘った二人がまた札付きの遊び人なのにちょっとぬけているところも面白い。

喬太郎さん この噺は笑いどころ満載なんだけど、聴き終わったあとがちょっと切ない。こういうふうに商店街で買い物していた昭和の風景は、もはや遠い記憶の彼方だ。お節介な商店街の人々が愛おしい。近所付き合いも挨拶程度で、人間関係の希薄な今だから、この噺に癒されている。

小里んさん 殿様と家来の将棋の様子を淡々とされるのだが、ちょっとした言葉が可笑しくてクスクスしてしまう。殿様を諌める場面は口舌さわやかに、スカッとする。いぶし銀だなあ。小さん師匠に年々小里んさんのシルエットが似てくるので、懐かしさが募る今日この頃。

小三治さん はじめにマッサージの人から聞いたお稲荷さんの話で、何となくお稲荷さんは嫉妬深い気がして怖い感じがするそうだ。若い時、いい人と東伏見稲荷にお参りに行ったのだけれど、上手くいかずその後別れてしまわれたそうで、それからお稲荷さんが怖い感じがするそうだ。 噺は円朝作の死神。間近で見る小三治さんの死神は、さぁっと空気が変わりぞっとする凄味がある。どこから見ても、死神にしか見えない。また、医者の男が軽っぽしい情けないのが可笑しい。クライマックスの蝋燭を継ぐ場面は、ハラハラドキドキ。流石としか言いようのない、死神だった。

この日も、ハズレのない六席堪能した。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

月例三三独演(11月14日) [落語会]

DSC_0124(tokyoprince).JPG
昼間の東京は雲一つない晴天で、東京タワーもきれいに輝いていた。プリンスタワーに半分隠れた東京タワーは、芝公園テニスコートから撮影した。この日は絶好のテニス日和で、4時間たっぷりプレイした。
夜はいつもの月例三三で、イイノホールへ行ってきた。案の定、前半は昼間の疲れから目が半開きで意識がどこかへ飛んでいた。ついでに、ATPツアーファイナルを夜遅く見てるから寝不足でもあるんだけど。
DSC_0125(11getsurei33).JPG
・もぐら泥    昇吉
・猫定      三三
  仲入り
・ずっこけ    三三
・松曳き     三三

昇吉さん  東大卒の初めての落語家さんだそうだ。まくらで、お料理をなさるらしいこまめな独身生活をしてるんだということを聴いたあと、気を失った。もぐら泥の最後のほうで可笑しかったのだけ印象が残ってる。ここから、また目頭が重くなってきた。こういう時に限って、目が合う位置に座ってることが多いのよね。困ったことだ。

三三さん  猫定は忠義な烏猫のクマの仇討の噺で、間男博打殺しと江戸の影の噺で、前半は猫を助けて博打場に連れて行くところから意識が飛んでて記憶がない。後半になって2人の遺体のおどろおどろしさあたりから頭がはっきりしてきて、月番がなにかと大家にいいつけられるのがまたですか~というのが可笑しかった。ずっこけはよっぱらいのずっこけた噺なので、酔っぱらいのそれらしさにかかってると言ってもいい。居酒屋の場面での、男と小僧さんのやり取りが取っても可笑しくて、それを迎えにきた兄貴分が対照的にまた何とも面倒見の良いいい人。最近の三三さんは照れずにバカをやってて、酔っぱらいもちゃんとよっぱらいらしくだらしなくぐずぐずで笑っちゃう。その後の松曳きは、古今亭金原亭の落語家さんでよく聴く噺で、粗忽者のお殿様と三太夫が繰り広げるかみ合わないようでいて、なんとか話が通じていく可笑しさがテンポ良く進み、とっても面白かった。三太夫がうろたえて、切腹するという場面もいろんな勘違いが何とも言えなく可笑しい。こういう噺も三三さんらしく、軽い笑いをちゃんと古典で聴かせるところが好きだなあ。来年の鈴本の初席の3部のトリも今年に続きとるので、また楽しみな正月になるだろう。
  


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

「冬の旅」全24曲 F・シューベルトOp.89(11月12日) [コンサート]

DSC_0123(jorgdemus).JPG

巨匠の新解釈 「冬の旅」全24曲 F・シューベルトOp.89
Jörg Dems(Piano)・北村哲朗(Bariton)
キリスト品川教会グロリアチャペル

2年ぶりくらいにピアノの巨匠、イェルク・デームスさんの新解釈によるシューベルトの「冬の旅」を聴きに、品川へ行ってきた。御年86歳、ウィーン三羽烏と名声を博した巨匠は、度々日本に来日されている。
震災の年に、おみ足があまり良くないにもかかわらず青山の教会へもいらしてくださりコンサートをなさってくださったことはホントに感激したものだった。谷ユリの中学3年間担任だった先生の息子さんがすばらしいバリトンの歌手で、先生のお招きで同級生6人でコンサートに伺ったのだが、期待にたがわず心打たれるコンサートだった。肝心の先生はお風邪を召していらして欠席だったのが残念。
クラシックは詳しくはないけれど、とても86歳とは思えないピアノのタッチと叙情性に新解釈をほどこしたという精力的な音楽活動はすごいの一言。その新解釈にこたえて日本の演奏家が共演し、それを鑑賞できるとことは幸せなことだと思う。

12月2日(火)にも、イェルク・デームスさんの86th Birthday Concert が 横浜市港南区民文化センターひまわりの郷音楽ホールであるそうだ。こちらのほうは、ピアノ演奏だけの構成で、ピアノ曲がお好きな人にはたまらない曲目が並んでいる。

終演後、品川駅近くのレストランにて6人で遅い夕食。久しぶりの女子会(?)で楽しく盛り上がり、またの再会を期して別れた。と、言っても結構他で会ってるんだけどね。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

赤瀬川原平の芸術原論展 [アート]

1415877398661(akasegawa).jpg
先週、10月に77歳でお亡くなりになった赤瀬川原平さんの回顧展を観に千葉市美術館まで行ってきた。
赤瀬川さんという前衛芸術家でなおかつ、漫画家、路上観察者、尾辻克彦としての芥川賞作家と多彩なジャンルで活躍なさったその半生を、多数の作品と資料、写真でたどっている。
近年では、超芸術トマソンが話題になったが、芸術ってなんだろう、という事を考えさせてくれる稀有な芸術家だ。
展覧会では、若い時の絵画は意外と初々しい生真面目な画風なのが印象的だった。

千葉市美術館で12月23日まで。

ボストン美術館浮世絵名品展北斎 [アート]

DSC_0112(hokusai).JPG
上野の森美術館へボストン美術館収蔵の葛飾北斎の浮世絵を見に行ってきた。
さすがに人気が高く、平日でも黒山の人だかり。混んでる美術展は速めに廻って作品集を買い求めて家でゆっくり鑑賞するのがいいのかも。

それにしても、ボストン美術館の浮世絵のコレクションはすごいの一語に尽きる。このコレクションのおかげで浮世絵の良さを堪能できるのだから、ありがたいし絵にとっても幸運だったのかもしれない。

北斎は絵師という言葉がぴったりの、多作で題材一つとっても幅広い、江戸のエンターテイナーだと思う。
その背景には、江戸の好奇心旺盛な人の息遣いが感じ取れる。どの絵をみても、江戸の時代にタイムトリップして至福の時間を過ごせるのが嬉しい。
北斎の他では、広重、国芳がやっぱり好きだなあ。絵を見て楽しめるってのが、落語とおんなじ空気を感じるのは個人的な感想である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

柳家三三独演会“秋”(11月10日) [落語会]

三三さんの独演会「秋」を聴きに中野まで行ってきた。
肌寒さが増す中、ゼロホールの中廊下では、若い男女が音楽をかけながらダンスの稽古に余念がない。終わって出て来ても、まだ熱く練習していた。雨露しのげるのに半屋外というのがいいんだろうな。

肝心の落語も中身は濃かった。
DSC_0118(nakano33aki).JPG

・表札         市楽
・浮世床~将棋~  三三
・茶の湯        三三
  仲入り
・大工調べ      三三

市楽さん  新作といっても、もう40年くらい前にできた戦後の昭和風景の噺を、元気よく明るい口調で愉しく聴けた。昭和の右肩上がりの時代、貧乏でも子供はいっぱいいて、なんとかかんとか生きていけた時代の噺はもう新作というよりスタンダード。今の少子化の時代に聞くと、なんとかなるさの楽天的な明るさがあって見習いたいたくましさだ。市楽さんのキャラにあってて、昔の師匠方に負けてない面白さがあった。

三三さん  まくらで、三三さんが仕事で宮崎に行った時のうどん屋での話で、世代が違うとさだまさしですら若い子は知らないという。さだまさしの歌の題名を言ってもわかりそうにないので、四~五十代の男の上司が若い女性の部下にこれなら知ってるだろうと、“北の国から”を「ああ~~あああああ~~~あ~~~」と歌いだしたのにはまたびっくりしたそうだ。それでも知りませんとぴしゃりと言われ、がっくりする男性。三三さんが旅にでると、なかなか面白い事件に出っくわすので毎回楽しみだ。浮世床は気軽に面白いエピソードを愉しめる噺で、笑いもリラックスした笑い。次の茶の湯も、豆腐屋、とびの頭、手習いの師匠と、隠居、定吉のそれぞれの登場人物が、多彩な茶の湯に耐える顔の可笑しさが秀逸だ。これこそ、CDなんかじゃわからないライブならでは愉しさがいっぱい。仲入り後の大工調べは、江戸っ子の真骨頂ともいうべき噺で、この巻き舌早口の棟梁の啖呵を期待にたがわず、三三さんは見事にまくしたてた。思わず拍手喝采。ホントにカッコいいんだから!その後のお調べでも、与太郎は与太郎らしくカラッと明るくて、お奉行様はお武家らしくスカッと胸がすくお裁きで、今回も大満足の落語会だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

四の日昼席(11月4日) [落語会]

もう今年も残すところ2ヶ月をきってしまった。紅葉も近場の公園で観察するしかない晩秋だったが、木枯らし一番は意外に早く訪れた。厚手のコートを今季初めて着用してチンチン電車に揺られ、巣鴨のスタジオフォーまで行ってきた。背景の金属のオブジェは11月らしい銀杏だ。



·金明竹 左橋
·目黒の秋刀魚 やまと
·キセキのおばさん 駒次
仲入り
·長短 文菊
·干物箱 馬石

左橋さん  小渕さんと松島さんの大臣辞任のまくらから、にこにこしながら小渕さんは美しい、松島さんは名前が美しい、“松島みどり”ですよ、とほめ殺し。左橋さんの笑顔で言われちゃうと、毒があっても嫌味に感じないな。金明竹は、前半のおじさんと松公のやり取り、オウム返しがものすごく可笑しい。後半の上方の男の言立てもどんどん変化して行っておばさんの当惑顔がまた可笑しい。

やまとさん  先月からの懸案の料金の値上げはまだ検討中とのこと。来年から値上がりかもしれない。それにしても、千円はJAL名人会並みのお得なチケ代だ。やまとさんの目黒のサンマはなんと言っても、その調理法からして美味しそうだ。明るいキャラにぴったりのホントにいい匂いがしてきそうな、この時期ならではの食欲のわく愉しい噺だった。

駒次さん  先月の赤坂寄席でネタおろしの、ものすごく可笑しい構成のよくできた新作で、これからもどんどんかけていくのだろう、この日も大笑いだった。駒次さんの新作落語はちょっとファンタジックでハートウォーミングな、聴いた後ほっこりしながらも笑えるというのが好きな点だ。寄席サイズにして、どんどんやってほしいな。

文菊さん  亡くなった師匠の円菊さんがとにかく気が短かったそうで、それであの上半身がくねっとするんだというまくらから長短。文菊さんの長さんは言葉つきはとくにはゆっくりではないのだが、動作はとにかく丁寧と言うか石橋をたたいてわたるというか、そこに気の長さを表しているのが新鮮な感じがする。とかく、今まで聴いてきた長さんの話しかたはゆっくり過ぎて不自然と思っていたので、この長さんは自然で納得できる。気の短いほうの短吉さんも、早口というのではなく相手の言った後の間をなくしすぐのリアクションが可笑しいし、長短のその対比もはっきりとしていて面白い。

馬石さん  浅草で上席のトリを取ってるそうで、客入りに寂しさに、ここのお客が日替わりで何人かづつ来てくれると嬉しいとおっしゃる。だけど、浅草演芸場は遠いのと場所が好みでないので行かないことにしてるので、ご免なさいね。池袋か末広、上野ならウェルカムなんだけど。干物箱は本屋の善さんと若旦那とのやり取りが丁寧で、その後の成りすました後の2階での善さん1人の場面がものすごく可笑しい。おとっつぁんとのやり取りもあたふたしてる感じが金に弱い出入りの商人の情けなさこっけいさがちゃんと笑いになっている。

来月は行けそうにないので、次回は正月。はたして、いくらの値上げになっているだろうか。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。