SSブログ

ボストン美術館浮世絵名品展北斎 [アート]

DSC_0112(hokusai).JPG
上野の森美術館へボストン美術館収蔵の葛飾北斎の浮世絵を見に行ってきた。
さすがに人気が高く、平日でも黒山の人だかり。混んでる美術展は速めに廻って作品集を買い求めて家でゆっくり鑑賞するのがいいのかも。

それにしても、ボストン美術館の浮世絵のコレクションはすごいの一語に尽きる。このコレクションのおかげで浮世絵の良さを堪能できるのだから、ありがたいし絵にとっても幸運だったのかもしれない。

北斎は絵師という言葉がぴったりの、多作で題材一つとっても幅広い、江戸のエンターテイナーだと思う。
その背景には、江戸の好奇心旺盛な人の息遣いが感じ取れる。どの絵をみても、江戸の時代にタイムトリップして至福の時間を過ごせるのが嬉しい。
北斎の他では、広重、国芳がやっぱり好きだなあ。絵を見て楽しめるってのが、落語とおんなじ空気を感じるのは個人的な感想である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。